技術経営(MOT)とは、技術を事業につなげる経営のことです。優れた製造企業は、これまでの生産力に頼ることなく、高付加価値の製品づくりから高い収益力と成長力を得ています。高付加価値の製品づくりには、技術経営(MOT)が不可欠です。安価な労働力を背景に中国企業が台頭してきているように、今、日本の製造企業はMOT戦略をいかに展開していくかにかかっています。産・官・学の独自のネットワークを背景に、「MOT企業」への戦略支援を行います。
技術経営(MOT)に基づく開発テーマ発見、ニーズ発掘、製品化、技術化調査・分析・評価・提案。要素技術の体系化・立体化への調査・分析・評価・提案。大学、国立研究所等の研究シーズ、技術シーズの調査・収集・提案。大学等の研究動向からの開発の芽、企画の芽、共同研究アライアンス提案。他業界、他市場の調査・動向。新製品・新事業に伴う技術動向、市場動向、R&Dテーマ、ビジネスモデルの調査・提案。
技術・製品・事業を体系的に紹介・発信する企業技術コンセプト紹介誌「Technology Concept」EXPERT版の編集・発行。大学・国立研究所等との共同提案・共同開発等を学術的に紹介・発信する、技術経営(MOT)及び産学連携技術紹介誌「Management Of Technology」EXPERT版の編集・発行。
技術・製品の対象市場・対象企業への戦略的マーケティング活動の計画・支援。技術・製品を対象とする企業の紹介及び営業活動支援。営業対象企業へのプレゼンテーション活動支援。
新技術化、新製品化、新事業化、ベンチャー化の提案・推進。提案対象企業の紹介・アライアンス支援。大学・国立研究所等との共同研究・共同提案プロジェクトの企画・プロデュース。大学・国立研究所等とのR&Dプロジェクトとの企画・プロデュース。外部知識活用の支援。外部知識との研究プロジェクトの企画・プロデュース。
特許・ノウハウ等の知財のライセンス化・IPビジネス支援。対象企業への貴社技術移転支援。他社の特許の紹介、事業化支援。大学等の新技術の権利化支援。ベンチャー企業の開発技術の紹介、事業化支援。
MOT戦略の計画・支援。R&Dプロジェクトの計画。企業計画・技術価値向上への戦略支援。技術力向上への計画・支援。社内技術資産・知的資産の調査、体系化支援。新技術の事業化支援。MOT人材(東大等のMOT学生)の紹介。